どうしよう!友達の好きな人から告白されるかも・・対処法は?

友達の好きな人から告白される問題。あなたならどうする?

友だちの好きな人から告白された!という経験あるでしょうか? さて、こんなとき、どう対処すればよいのでしょう?

困った三角関係ですが、どんな時代になってもなくならない問題です。

彼か友だちの二者択一か、両取りもありか? 経験者の話を聞いてみましょう。
 

どうしよう?友達の好きな人に告白されてしまった・・!?

親友の好きな人とは付き合えない

今日、親友の好きな人に告白されました。
その人はとてもいい人で
性格もいいしスポーツもできるし
なによりしょうもなくておもしろくて
あたしと結構仲良くしてくれていました。

まさかあたしが恋愛対象に入っているとも思わなかったので
びっくりしたし、なにより
親友の好きな人なので

「今好きな人とかいないから付き合えない」

と断りました。
好きでない状態で付き合っても
傷つけるだけだと思ったので。

引用元-親友の好きな人に告白されました。今日、親友の好きな人に告… – Yahoo!知恵袋

恋愛より友情を取りたい

多分親友の・・というのがなかったら
付き合っていました。
親友も「あたしのことは気にしないで?好きなら好きっていってくれたらいいし」
と言っているのですが
やはり親友を裏切ってまで
付き合うことないですよね?

引用元-親友の好きな人に告白されました。今日、親友の好きな人に告… – Yahoo!知恵袋

  • 親友の好きな人から告白を受けたが、好意もないので断った
  • 親友の同意があっても付き合えない

古今東西、尽きない悩み?

もし三角関係でなくとも、友達の誰かに恋人ができれば、友達付き合いの様子も変わってきます。ちょっと面白くないと思う人も出てくるでしょう。ましてや、相手が自分の思い人だとね。それまで友人としてどれだけの関係を築いていたのかにもよりますが。

 

友達か友達の好きな人か・・回答は?

どちらも、はない

ズバリ、

彼をとるか
親友をとるか

あなた自身の中で、既に答えは出てると思いますよ^^

私も20歳ですが同じ経験が多々あります。
彼をとったり、親友をとったり。
彼を取れば親友と疎くなることも覚悟が必要です。
親友を取れば彼と付き合うことはないでしょう。親友を取るなら告られたことは秘密にね!!

二つに一つ!!!

あなたが後悔しない道を☆

引用元-親友の好きな人に告白されました。今日、親友の好きな人に告… – Yahoo!知恵袋

今までと同じ、ではいられない

友達の好きな人に告られて付き合った事があります。
一応事前に友達に意思確認をしてOKをもらってから付き合いはじめました。
友達とはその一時期仲違いしました。
了解をとったのですがやはり友達には受け入れられなかったようで(当たり前ですね)その後仲直りというか、時が過ぎてなんとなく仲が戻った感じです。
もう十年も前の話になります。
その後、その男性についての話題は自然とタブーになりましたね、さすがに…。
今でも心底許してもらっているのかは分かりません。

引用元-友達の好きな人に告白されました – 恋愛相談 | 教えて!goo

  • 彼か友だちかの二者択一となる
  • 友だちがOKしても、今までと同じ付き合いはできない

「感情」は殺せない

自分が好きな人が、自分ではなく親友の方を好きだった。人の気持ちは自分ではどうにもできません。理性で割り切ったつもりで、好きな男性と親友とが仲良くしているのを平気で見ていられるほどの割り切りはできないでしょう。結果として二者択一はうなずけます。

 

体験談:実際友達の好きな人から告白された人のお話

年齢、環境によって、友情か恋愛か決めてもいい

『当時学生だった私は、友情を取りました。そのときはそれが1番だと思ったからです』(20代女性/OL)

高校生だった彼女は、恋愛よりも友情を取ったそうです。確かに、学生の場合はそれで友情が壊れてしまったり、最悪イジメに発展してしまう場合もありますもんね。

相談者さんの場合はどうでしょうか? その視点から考えてみるのもいいのでは? 今の環境で、相談者さんの立場が悪くなってまでする恋愛かどうかです。

彼氏は何人できても、親友というのはなかなかできるものではない

『私は親友を大事にしました。彼氏はすぐにまた出来ると思ったからです』(20代女性/編集)

自分から好きになった人ならともかく、相手から熱烈なアプローチを受けて心が揺らいでいるのであれば、親友を大事にするべきだと彼女は話してくれました。

考え方としては、B男からそこまで思われるように、アナタのことを思ってくれる男性はきっと居ます。それぐらい魅力的な女性なのですよ。だから素敵な親友がいるんじゃないですか。

本当の友情か、本当の恋愛かどうか考える

『本当の親友なら、話せばわかってくれると思います。私の場合は、少しギクシャクした期間もありましたが時間が解決してくれました』(30代女性/雑貨屋店員)

彼女曰く、“時間は薬”だそうです。確かにその時間が過ぎる間は辛いかと思います。ストレスも溜まるし、そしてそれが一生後悔するきっかけになるかもしれません。でも、本当の親友なら、いつの日か笑って話せる日がくると思います。正直に話せば、きっとアナタの誠意も伝わりますよ。

引用元-親友の好きな人に告白された時の対処法3つ | 恋愛jpコラム

  • 学生時代なら友だちを優先するケースが多い?
  • 「親友」は簡単にできるものではない
  • 本当の親友なら、話せば分かってくれるのでは?

物わかりのいい人にはなれない

人には「感情」がありますから、たとえカッコつけたかったとしても、モヤモヤは残ってしまうでしょう。それは当たり前のことです。気持ちの整理がつくのには時間がかかるでしょう。恋愛>友情ならばそういうリスクは付き物と考えて。

 

対処法は?そんな時はどうする?友達の彼氏にまさかの告白をされた場合

「友達を傷つけないで」と諭す

まずは「友達を傷つけないで」と諭す方法です。これがもっとも一般的で、常識的な対処法と言っていいでしょう。

「私にとって友達は何より大切。その大切な友達を傷つけるようなことはしたくないし、あなたにもして欲しくない。もし、心変わりがしたのなら、それをはっきり友達に告げて、きれいに別れてあげてほしい。けれど、私は友達を振った男性とつきあう気は120%ない」と、きっぱり話すのです。

もし、友達を裏切って、そういう男性とつきあったとしても、近い将来、その男性は同じようなことをするにちがいありませんので、その時の感情に流されない賢明な対処法と言っていいでしょう。

告白されたことを友達に話す

これは「あなたのつきあっている彼氏から告白された」と友達に伝えるという方法です。

何も知らない友達は当然、驚くでしょうから、こう伝えましょう。

「もちろん、私は彼とつきあうつもりなんかない。こんな浮気性な男とは別れたほうがいいんじゃない? 他の女性にも同じように告白してるかもしれないよ」。

友達が痛い目に合わないうちに、友達のほうから別れさせるようにする、つまり友情に満ちた対処法と言うことができるのではないでしょうか。

引用元-友達の彼氏に告白されたときの6つの対処法

  • 友だちを裏切った男は自分も裏切るだろう
  • 他の女性に心変わりした事実を、友だちに伝える

冷静に考えてね

恋愛経験が少ない、相手の男性に強い好意を抱いている、もしくは自信過剰な人であれば、友達の彼からの告白に応じてしまうかもしれません。しかし残念ながら、十中八九、自分も「浮気され」てしまうでしょう。「自分だけ特別」になることはほぼありません。

 

上手なかわし方とは?友達の好きな人から告白されそうな予感のときは

必要な嘘はある!本当はいなくても『好きな人ができた』と言う

嘘をつくことは後味も悪くて、できればしたくないことですよね。男友達に告白されそうなとき、友達関係を保つためには『最近好きな人ができたんだ』という嘘が必要になることも。

でも、これが事実なら開き直ることもできますが、現実は甘くない!そうタイミングよく好きな人なんてできませんよね…。

彼は友達として大切にしたいので…
後味が悪くならないよう、キッパリと断り諦めさせる!

★そうするためには“嘘をつくことも必要なことだ”と気持ちを割り切ることが重要です!

これができないで、曖昧な雰囲気で彼の告白を断ってしまうとその気持ちを疑われて、後々『あれからどうなった?』としつこく近況を聞かれる可能性も…。

そうなったら『相変わらず見てるだけかな…。告白したいけどやっぱり目の前にするとすごくドキドキしちゃって…』などと、毎回はぐらかすしかありません。

嘘を重ねるほど辛くなるでしょうから、失敗しないよう命を懸けるくらいの勢いでキッパリ割り切って下さい!

引用元-告白されそうな気配ビンビン!恋愛対象外の男友達を上手くかわす方法 – ガールズSlism

メールは素っ気ない感じにして可能性がないことに気づかせる

これは、男友達とのメールのやり取りが多い場合に有効な方法。でも、普段あなたが「絵文字とかスタンプとかは、ほとんど使わない!」というタイプなら残念ながら効果が薄くなってしまうので要注意です。

いつもたくさん顔文字などを使っているなら…
いっさい使う事をやめて文字だけのメッセージにする!

女性のメールは、大抵絵文字や顔文字が使われていたりして、かわいらしい雰囲気があるものです。

でもそんなメールが突然素っ気ない文字だけになれば、自分への気持ちが悪い方へ変化したことを感じるハズです。コツは男性からのメールを参考にして、短文で用件のみ伝える“素っ気なさ”を出すこと。

引用元-告白されそうな気配ビンビン!恋愛対象外の男友達を上手くかわす方法 – ガールズSlism

  • 嘘でも「好きな人がいる」と言って断る
  • 気を持たせないよう、接し方に気を付ける

男女を問わず「人間観察」は役に立ちますよ

「ハートマークの入ったメール」「ボディタッチ」など、女性の側では意識せずに行っていることが、男性側には好意のメッセージと取られることがあるようです。知らないままだと、将来、セクハラ被害に遭う可能性もあります。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.