身体に疲れが・・ストレス解消にマッサージやツボが効果大!

ストレス解消にはマッサージが効果アリ?自分でできる?

肩こりや腰の痛みに悩まされている人は多いのではないでしょうか。マッサージでほぐして楽になりたいものです。

さて、マッサージは体をほぐす効果はもちろんありますが、ストレス解消にも役立つことがあるようです。

どんなマッサージがよいのでしょう?いくつかオススメしてみます。

マッサージでストレス解消はできる?働き女子にオススメ

身体の疲れはどうやって取ってる?

身体の疲れを癒すと、ストレスも軽減。整体やエステなど、お気に入りのコースを見けて施術してもらうという声が多数。なかにはMyマッサージ機で癒されるというツワモノも。

私の場合は、こんな感じ

・「時間のある週末にお気に入りの整体に通って、50分コースを施術してもらう。料金は5000円と少々高いが、歪みが解消することで肩こりや腰痛が消え、血行が良くなることで体が軽くなり、頭が冴えるなど嬉しい効果が実感できる」(25歳)

・「2年前に奮発して買った20万円のマッサージ機に、30分間かかること」(年齢不明)

・「ネットクーポンで通常の70%OFFくらいでエステチケットをたくさん買って、ボディメンテナンスに通います。コストを抑えているので満足度も高い」(29歳)

引用元-働き女子「これで、ストレス解消します!」-●マッサージでボディケア:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

  • 整体やエステ、マイマッサージ器で体をほぐし、ストレス軽減
  • お気に入りの整体、自宅マッサージ機など、各々のストレス解消法

自分なりの解消は心の支えに

お金や時間がたくさんあれば、いろんなことができるのでしょうけど。いえ、ないから体も心もストレスだらけになるんでしょうね。料金が少々高くても、たまには心身ともに緩めてあげないと、長持ちはしません。自宅にマッサージ機があるのは羨ましい限りです。

1番のおススメはヘッドマッサージ!ストレス解消に最適

ヘッドマッサージのやり方は?

ストレスがたまると血液やリンパの流れがだんだんと悪くなっていきます。

肌荒れや便秘・下痢・風邪をひきやすくなります。

ストレス解消には「ヘッドマッサージ」がお勧めです。

①両耳の一番高いところからそれぞれ頭に沿ってお互いが交わる部分に万能のツボ「百会」があります。指腹を使って10秒×3セットじっくり押してください。

②両こめかみを10秒×3セット押してください。

③百会付近に親指以外の指を当ててこめかみ付近に親指を当てておきます。

シャンプーをするように頭をしっかりと揉みこみながら指腹を使って自分が心地良いと感じる強さでほぐしましょう。

まず生え際に向かって前にだんだん進み、次に後頭部に向かってほぐしましょう。

④後頭部の中心の生え際から指二本分外側のくぼみを探しましょう。

上にやや引き上げるように指腹で10秒間押しましょう。

ヘッドマッサージにはこんな効能も

内蔵の働きを活発にして精神的ストレスを解消します。

好きな音楽やアロマを焚いたりしてリラックスしながら行うとより効果的です。

引用元-簡単ストレス解消法!運動やマッサージがお勧めな理由 | 幸せ節約生活〜貯金1000万達成サイト

  • ストレス解消にはヘッドマッサージがおススメ
  • ヘッドマッサージの手順
  • 内臓の働きがよくなる効果もあり

マッサージは習慣にしましょう

身体のコリって、気が付かないうちに、意外な場所に発生したりします。痛みがあれば早く気が付くのですが、単に筋肉が固くなっているだけだと、放置してしまうことも。私の経験でも、他の人が触れてビックリされたこともあります。長期間の放置は避けたいものです。

このツボがストレス解消に効く!マッサージをしてみよう

身柱-しんちゅう

首を前に倒したときに、首すじの後に現われる背骨の突起の下のあたり。

第3胸椎と第4胸椎の中間あたりに位置します。

マッサージをするときはピンポイントではなく、ツボの周囲を含めて刺激するといいようです。

神門-しんもん

手首の関節で小指側にあるくぼみに位置します。

巨闕-こけつ

みぞおち(へそから真上に上がる線上で、いちばん下の肋骨の手前にあるくぼみ)の下、指2本分のところに位置します。
4本の指を揃えて、押し込むように刺激します。

百会-ひゃくえ

頭のてっぺん、両耳と鼻の延長線が交わる点に位置します。指の腹を当て、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。極端に強く刺激しないように注意。

引用元-イライラ、ストレス解消のツボ | ツボです。

  • ストレス解消によいツボは、身柱、神門、巨闕、百会
  • それぞれのマッサージ方法について

ストレスは見えないだけに、厄介

「ツボ」は実際の患部から離れた場所にあることが多いですね。ツボ押しで、痛みがじわっと和らいでいくとホッとします。原因が、無理な姿勢やクセだったりすると、何度もくりかえすことになりますが。仕事の合間にとか、待ち時間に、など手軽にできるのはありがたいです。

どんなマッサージがいい?ストレス解消したいときは

ストレス解消に最適なマッサージとは?

マッサージでストレス解消されると聞いた事が有りますが、どんなマッサージなのでしょう?

調べたらもみほぐしとかタイ式とか、中国式とかマッサージって色々な種類が有りますよね…?

どれでも良い?大阪に有ります?

引用元-マッサージでストレス解消されると聞いた事が有りますが、どんなマッサージな… – Yahoo!知恵袋

  • マッサージでストレス解消って、なんでもいいの?
  • マッサージもいろいろ種類があるようだけど

近場にあるとうれしいんだが

マッサージ=ストレス解消、って単純に考えてよいものか?ということですよね。単純に考えると、マッサージは体をほぐすこと。体の調子が良くなれば、心の状態も悪くなることはないでしょうが、自覚がある程度に心が軽くなるマッサージって、どんなの?って思いますよね。

おススメのマッサージでストレス解消をしよう!

老廃物と一緒にストレスも流そう

私はオイルマッサージが好きですね。

オイルの心地よい香りは嗅覚から直接脳に伝わり高いリラックス効果が期待できますし、リンパを流れる老廃物を体外に排出することでストレスも一緒に排出されます。

日本人にはあまりなじみが無いので表面を撫でるだけと感じる方もいますが、しっかり身体深部のコリもほぐしてくれるので、肩こりのひどい日本人にもお勧めです。

一度上手なマッサージを受けてみてはいかがですか?

アロマプレミアムは高いけどお勧めです。

引用元-マッサージでストレス解消されると聞いた事が有りますが、どんなマッサージな… – Yahoo!知恵袋

マッサージならどんなものでもストレス解消?

どんなマッサージでもストレス解消されると思います。

(ここでは「按摩・マッサージ」だけでなく 一般的にそう言われている全部マッサージとさせて頂きますね)

揉み解し・指圧などで強い刺激を求められる方もいらっしゃいますが、強いほど効くだろうと 我慢されてるようなら力が入ってしまうので肉体的にも 精神的にも疲労してしまうかもしれません。

マッサージの種類はとても多いですが、ストレス解消が目的であれば(そうでなくてもですが)

技術はもちろん、施術者のお人柄・雰囲気も大切かと思います。

そしてたくさんベッドが並んでいるサロンよりも個室でゆったり、施術後も急がずにすむサロンをお勧めします。

照明も落としてあり、良い香りや、リラックスできる音楽(または無音)

ストレスがあると 頭もこわばってますのでヘッドマッサージやお顔の筋肉をほぐしてもらうのも良いでしょうし、個人的におすすめなのはオイルマッサージとアーユルベーダのシロダーラです。

引用元-マッサージでストレス解消されると聞いた事が有りますが、どんなマッサージな… – Yahoo!知恵袋

リンパマッサージで快眠効果も

私は全身のリンパマッサージでした。

90分15000円くらいのに、よく行きます。

体内の汚いものも出せるし、スッキリするからよく眠れるし。

足つぼくらいじゃ、治まりませんから(笑)

引用元-マッサージでストレス解消されると聞いた事が有りますが、どんなマッサージな… – Yahoo!知恵袋

  • リンパの老廃物を流すオイルマッサージは、深部のコリもほぐれる
  • ストレス解消が目的なら、ゆったりできるサロンがおススメ
  • リンパマッサージはデトックス効果もあり。よく眠れるという効果も

雰囲気も大事ですね

読んでいるうちに、マッサージに行きたくなりました。数回ですが、オイルマッサージは経験あります。確かに気持ちいいです。リンパマッサージについては、本を買って、自分で試したこともあります。丁寧にやるとむくみが取れて体の線もスッキリしますよ。