重曹の効果色々!掃除で風呂釜の汚れ取り…入浴剤にも使えるんです!

重曹でお掃除♪風呂釜も重曹で掃除できるの!?

浴室のお掃除アイテムとして、すっかり定番になっている「重曹」。実は、炭酸系入浴剤の成分でもあります。

体にも掃除にもお役立ちの重曹ですが、風呂釜掃除に使うときは注意が必要なようです。

どんな点に注意すればよいのか、使う前によく読んでくださいね。

Q.「重曹でキレイに出来る??」風呂釜掃除をするとき!

重曹で風呂釜の汚れは落とせるか?

風呂釜洗浄剤について質問です。

今まで専用の洗剤を使っていましたが(風呂釜の穴に押し入れて、数分沸かして洗うタイプ)これの代わりに重曹を入れて沸かすのでは、洗浄できるでしょうか?

成分は、現在使っている風呂釜用洗剤は「過炭酸ナトリウム」と書いてありました。

重曹は「炭酸水素ナトリウム」ですよね?

効果に違いはありますか?

引用元-風呂釜洗浄剤について質問です。今まで専用の洗剤を使っていましたが(風呂釜の… – Yahoo!知恵袋

  • 専用洗剤と重曹の成分は似ているが代用可能か?

試しに使ってみては?

「重曹」は危険物でもないですし、水回りの掃除にはよく使われるものですので、試しに使ってみても悪くはないと思います。汚れの程度にもよるかもしれませんが、うまくいけば、定期的な清掃時に使えるようになるかもしれませんね。

A.重曹を使って掃除をする方法!風呂釜の汚れを取りたいとき

入浴時に重曹を入れている我が家の場合は

家は、お風呂に入る前にお湯がなめらかになるので重曹を大さじ山盛り1杯くらい入れています。

重曹は掃除にも効果てきめんなので、自然と追い炊きや排水の時にお掃除してくれているのかなぁ、家は浮遊物浮いたことないですよ。

引用元-風呂釜の掃除ってどうしてますか? : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

重曹で、風呂釜も湯桶もキレイに

穴よりも水位が上の状態で、計量カップ1杯の重曹を入れて、5~10分沸かして、1時間程放置しておきます。

その後、一旦お湯を抜いてから穴のすぐ上くらいまで水を入れ、更に5分ほどお湯を沸かして水を循環させると、中の汚れもきれいに落ちますよ。

最初に重曹入れた時に、一緒に湯桶や風呂椅子なども漬け込んで追い炊きすると、湯垢がきれいにとれて一石二鳥です。

引用元-重曹で風呂釜掃除をするには? 【OKWave】

  • 入浴時に重曹を入れているが汚れたことがない
  • 風呂釜洗剤と同じように使える

入浴剤としても洗浄剤としてもお役立ちの「重曹」

風呂釜専用洗剤を使ってもいいし、ないときは重曹でも十分代用できるということですね。入浴剤のように使うと、汚れが付きにくくなるというメリットがあるのでしょうか。肌触りも良くなるのなら、一石二鳥といえるでしょうか。

風呂釜掃除の手間が省けて一石二鳥!?重曹を入浴剤代わりに使うと便利!

ひとつかみの重曹でこんな効果が!

重曹をひとつかみお風呂に入れるだけです。

バスボムの作り方を調べていて初めて知ったのですが、バスボムって基本的には重曹とクエン酸でできてるんですってねー。

重曹を入れたお風呂に入ると、なんとなくお肌がしっとりになり、湯ざわりがなめらかになります。

調べてみたところ、重曹を入れたお風呂は塩素を中和し、血行を促進する働きがあるそうですので、疲労回復、肩こり、冷え性、美肌などにも効果があるらしいです。

また洗浄効果で風呂釜も汚れにくくなる上、残り湯は洗濯にも使えます。

※肌が弱い方は少量からお試し下さい。

引用元-重曹の使い方いろいろ その2 | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

炭酸系入浴剤の成分は「重曹」

重曹には体の皮脂を落とす清浄作用があり、入浴剤として使用できるだけでなく、入浴後の掃除を楽にしてくれます。

重曹を入浴剤として使用した後の浴槽は、洗剤不要のスポンジなどで汚れが簡単に落ちるようになります。

重曹≒ベーキングパウダーですのでご家庭で手軽にトライできるかと思います。

引用元-浴槽を掃除するときのコツ、教えて! – くらしのマーケット

重曹で温泉気分

お掃除や料理でよく使われる重曹。

実はお風呂にいれると肌がつるつるになるんです。

お湯に40gほど入れるとお湯がまろやかになります。

重曹の主成分である炭酸水素ナトリウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分なため、温泉気分を手軽に味わうことができます。

また重曹のアルカリ性が皮膚の角質をとってくれるため、ガチガチなかかとの角質もつるつるにすることができるのだとか。

お風呂から上がったあとはお湯を抜かずそのまま一晩置いておきましょう。

時間をかけることで風呂釜の汚れが浮かんでくるのでお掃除も楽チンです。

引用元-今日のお風呂は何を入れよう…身近なものでできる美人の湯5種類 – Peachy – ライブドアニュース

  • 肌ざわり良し、血行促進、汚れ除去などメリットはたくさん
  • 体の汚れも浴槽の汚れも取ってくれる
  • 肌ツルツル、角質除去の効果もある

「重曹」は入浴効果促進グッズ

お風呂での「重曹」使い、いいことづくめみたいですね。ふつうに入浴するより温まって汚れも落ちて、肌がつるつるになるなら、使わない手はありません。しかも、安いと来てます。入浴剤、洗剤、と別々にそろえる必要もなくなりますね。

風呂釜に使っても大丈夫!?重曹で傷めることはないの?

重曹は風呂釜にもやさしい?

重曹で風呂釜をいためると言う事はまったくありません。

お湯の触れるところがアルミで出来ているのなら影響がありますが、普通は鉄かステンレスだと思うので、100%影響はありません。

ただし、もし、重曹の入ったお湯が、パイプに残り、乾燥した時には重曹が分解してソーダ灰と言うph10以上の強アルカリに変ってしまう事があるので、その場合は、影響が出てきます。

そうならないように、お湯を抜いた後、水でざっと洗っておけばOKです。

引用元-風呂釜は寿命が短くなる:風呂釜:風呂釜(ふろ) 風呂釜(ふろ)風呂ニュース

使う場合は日を置いて

重曹の頻繁な使用は風呂を傷めるそうです。

風呂釜は寿命が短くなるそうです。

一日入浴剤として使ったら、二日は使わないでくださいと、ガス屋の定期点検で言われました。

流れが悪く、つまりやすいために、そこにカビや汚れがたまるのではないでしょうか。

引用元-風呂釜は寿命が短くなる:風呂釜:風呂釜(ふろ) 風呂釜(ふろ)風呂ニュース

  • パイプに残ると厄介なので、水洗いを
  • 毎日使うと風呂釜に悪影響あり

デメリットもありですか

そうですか。毎日は使えないんですね。しかし、3日に1回なら、清掃という点ではメリットはありそうですね。しかし、重曹そのものが頻繁な使用で風呂釜にデメリットがあるのなら、炭酸系入浴剤も同じようなことが言えるということ?今一度、注意書きを読んでみましょうか。

風呂釜に影響があるか知りたい!重曹とクエン酸で炭酸泉にする時の注意点とは!?

重曹+クエン酸で炭酸泉に?

重曹250gとクエン酸210gを用意するだけ。これらは薬局やスーパーで簡単に手に入ります。

天然の炭酸泉に行こうと思えばコストパフォーマンスもよいのではないでしょうか?

自前炭酸風呂の注意事項

ただし、自前炭酸風呂を始めるにあたって知っておくと得する注意事項があります。

よく読んで実践する時の参考にしてみてくださいね。

(1)重曹とクエン酸の種類

肌への刺激を考えて、重曹とクエン酸は食品にも使えると書いてあるものを選びましょう。

お掃除専用のものもあるので、これは選ばないように!

商品のパッケージに記載されているのでよく読んでから購入しましょう。

(2)炭酸風呂はデリケート

炭酸ガスはとってもデリケートです。

まず、温度が高いと炭酸が抜けやすくなりますので40℃以下で設定しましょう。

またかき混ぜたり、追い炊きしたりしても炭酸が抜けやすくなりますのでゆっくり、じっくりと入浴しましょう。

(3)風呂釜や設備、残り湯へのギモン

重層やクエン酸は混合して炭酸ガスを発生させるので釜には問題はありません。

しかし、追い炊きユニットなど、直接風呂釜と接続した浴槽に使用するのは避けてください。

その場合は、カランで浴槽に温水を入れて炭酸風呂を作って入浴し、その炭酸風呂は追い炊きせず、そのまま排水してください。

また使用後の炭酸風呂の水は、お洗濯には向いてません。

引用元-知らないと絶対損する!自宅で自前炭酸風呂をするときの注意事項3つ | マイナビニュース

  • 市販の重曹とクエン酸で炭酸泉はできるのか?
  • 使う場合は「食用」を
  • 40℃以下で、追い炊きはしないこと

メリットとデメリットは十分考慮して

重曹やクエン酸が風呂釜に入ってしまうことは、できるだけ避けた方が良いのですね。コスパを考えて自前で、というのも良いのですが、意外な落とし穴もありそうなので、十分調べて準備してからの方がよさそうです。思わぬデメリットは嬉しくありません。