お腹の脂肪を筋肉に!柔らかいお肉には有酸素運動、エクササイズを

お腹の脂肪・・・柔らかいお肉に効くエクササイズをご紹介!

お腹の脂肪が柔らかい理由とは、いったい何なのでしょうか?

内装脂肪と皮下脂肪の見分け方や、柔らかいお腹の脂肪を引き締めるのに効果的な方法、3分でできるエクササイズやマッサージについてご紹介します。

お腹の脂肪を筋肉に変える方法も参考にしてみてくださいね。

理由とは?お腹の脂肪が柔らかいことについて

お腹の脂肪が柔らかいなら皮下脂肪がついている

お腹の脂肪がやわらかくつまめる

原因:皮下脂肪型、消費カロリーより摂取カロリーが上回る食べすぎタイプ

引用元-脂肪のつき方を知ってお腹痩せを達成しよう! | 美肌マニアの美容情報

お腹の脂肪が柔らかいときの対処法

お腹の脂肪がやわらかくつまめる場合の対処法

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを意識しましょう。

・ウォーキングやヨガなど手軽にできる運動を取り入れる

・夜9時以降は食べないなど基本的なダイエットルールを決め、守る

・腹筋を寝る前に10回ゆっくりと行う

引用元-脂肪のつき方を知ってお腹痩せを達成しよう! | 美肌マニアの美容情報

 

  • お腹の脂肪がやわらかいのは、食べ過ぎで皮下脂肪がついているから
  • お腹の脂肪が柔らかいときの対処法

食べ過ぎでお腹にやわらかい脂肪がついている・・・

私のお腹の脂肪も柔らかくつかめるのですが、食べ過ぎが原因だったのですね・・・。食事量を気にしながらも、なんだかんだ自分に言い訳をしながら食べていたのでしょうがないことなのですが、我慢しないといけませんね。

 

これは内臓脂肪?皮下脂肪?・・お腹の脂肪が柔らかいのは?

触ると柔らかい脂肪は内臓脂肪?皮下脂肪?

下っ腹と腰周りにすごくお肉がついてます。触ると柔らかいです。これって内臓脂肪ではなく皮下脂肪ですか?
それとも内臓が下がってしまってるのでしょうか?

皮下脂肪を減らすには運動するのがいいの?

先ほどサイズをはかったら85センチもありました…
身長162センチで体重55キロちょっとです。
これはまずいですよね…
皮下脂肪だった場合、やはり運動ですか?

引用元-下っ腹と腰周りにすごくお肉がついてます。触ると柔らかいです。これって内臓… – Yahoo!知恵袋

 

  • 触ると柔らかい脂肪は内臓脂肪?皮下脂肪?
  • 皮下脂肪を減らすには運動するのがいいの?

皮下脂肪を減らしたいなら、運動だけでなく食事にも注意

皮下脂肪を減らすには、やはり有酸素運動を取り入れなくてはならないのでしょうか?皮下脂肪を減らしたいなら、運動だけでなく食生活の見直しも忘れないようにしましょう。食生活がそのままだと、せっかくの運動も無駄になってしまいますよ。

 

有酸素運動が効果あり!柔らかいお腹の脂肪を引き締めるには

皮下脂肪がついているか見極める方法

内臓脂肪か皮下脂肪かを見分ける簡単な方法があるので、試してみてください。

指(親指と人差し指)で皮下脂肪と思われる皮膚部分を軽く摘み、1cmほどの高さに摘み上げてみてください。

両指でつまめた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。

皮下脂肪が少ない人は、この厚みが5mm~1cmくらいです。

しかし2cmも厚みがあったり、指では摘めずに手のひらでガバッと握らないと掴めないのであれば、皮下脂肪が多すぎます。

皮下脂肪の下にあるのは筋肉です。筋肉は力むと硬くなるので、力むことの出来ない(ブヨブヨの)皮下脂肪とは容易に区別できるはずです。

皮下脂肪がどれだけであるかが分ったら、内臓脂肪の程度もそれなりに分るでしょう。

脂肪を燃やすには、筋トレではなく有酸素運動がオススメ

腹筋のような筋トレで(とくにお腹周りの)脂肪を取るのは難しいと思いますよ。

腹筋をしたところで、その周りの脂肪が燃焼するわけではなく、脂肪燃焼は体全体で起こりますから。

脂肪燃焼には有酸素運動がお勧めです。

時間をかけて汗を流すような運動(とくに足を使う運動)をたっぷり行うことです。

引用元-下っ腹と腰周りにすごくお肉がついてます。触ると柔らかいです。これって内臓… – Yahoo!知恵袋

 

 

  • 皮下脂肪の量を見極める方法
  • 皮下脂肪がたっぷりついている人は、筋トレで痩せるのはむずあkしい
  • 体全体の脂肪を燃やすためには、有酸素運動が効果的

 

自分の皮下脂肪の多さにショック・・・

皮下脂肪チェック、私もやってみたのですが直視したくない量の皮下脂肪がついていました・・・。なかなか有酸素運動をする時間が取れずにいるのですが、今年は近所のジムに通おうと思います。

 

1日3分エクササイズ!お腹の脂肪に効いてポッコリお腹にさようなら

ウエストを引き締めるエクササイズ

体重や体脂肪が変わらなくてもウェスト部分をサイズダウンできる簡単エクササイズをご紹介します。

■1日3分でOK!くびれウェスト体操

(1)仰向けになり、両手の平を天井に向けリラックスします。

(2)両膝と股関節を90度に曲げた状態で持ち上げます。

(3)この状態で、まずは両脚を右に、左肩が浮かないようにゆっくりと床に向かって倒していきます。

この時、足が床につかなくても構いません。つかない場合は浮いた状態から、お腹で足を持ち上げて逆側へ倒していきます。

脚を倒した方と逆の肩が、床から離れないように気をつけましょう。

(4)この負荷に慣れきたら、徐々に膝を伸ばして負荷を加えていきましょう。

ウエストのエクササイズのポイント

ウェスト部分の力を使って、脚を上げ下ろしすることがポイントになります。

床に脚がつかない方は、ウェスト周りの筋肉や関節が硬くなっています。この部分が柔らかくなるにつれ、サイズダウンの効果が実感できるでしょう。

引用元-1日3分でOK!メタボお腹をへこませる「ウェスト体操」 (nikkanCare.ism) – Yahoo!ニュース

 

  • ウエストを引き締めるエクササイズの手順
  • ウエストエクササイズのポイント

女性らしいくびれをエクササイズで作ろう!

ウエストに女性らしいくびれを作りたいなら、ダイエットとあわせてこのエクササイズを取り入れてもよいですね。簡単にできるので、時間をみつけて続けてみてくださいね。きっと効果を実感できるはずですよ。

 

マッサージもGOOD!お腹の脂肪を温めよう

部分痩せしたいのであれば、マッサージを取り入れてみよう

マッサージ

ダイエットと言うと、食事制限やランニングなどがすぐに思い浮かぶかもしれませんね。

全身やせたい、という方であればもちろん効果的な方法ですが、部分やせの場合、すこし方法を変える必要があります。

お腹周りについた脂肪だけを効果的に落としたいのであれば、マッサージがおススメ。

マッサージはお風呂で行うと効果的

特に、温かいお風呂に浸かり、体を温めると、脂肪も溶けやすく、移動しやすくなります。

まずは、脂肪をゆっくりと揉みほぐしましょう。

この時、あまり強くやり過ぎるとあざのようなあとが残ってしまいますので、やさしく丁寧にマッサージしていきます。

そして、10分ほど、お腹周りを揉みほぐしたら、柔らかくなった脂肪をバストの方へと移動させるようなイメージでマッサージしていきます。

お腹がすっきりして、バストアップなんて一石二鳥ですよね。

すぐには効果が出なくても、少しづつ、一ヶ月は続けてみましょう。

引用元-お腹ダイエットの方法7つ

お腹マッサージのやり方

お腹マッサージをご紹介します。

1、肩幅くらいに脚を開き、太ももの付け根(そけい部)に手を添えて、6回くらい擦ります。 お腹などには、リンパが集まっているので、循環を促してあげると◎!

2、上半身を少し右に傾け、左側のクビレからヘソ→そけい部というように上下に3回擦りましょう。

3、今度は反対側。左側に上半身を傾け、右側のクビレ→ヘソ→そけい部という流れで同じように3回擦ってください。

引用元-柔らか脂肪は燃焼効率アップ↑頑固な脂肪を落とすコツ!|美times

 

  • 部分痩せしたいなら、有酸素運動ではなくマッサージをしても◎
  • マッサージはお風呂で体を温めながらやるとより効果が期待できる
  • お腹マッサージのやり方

今日から正しいやり方でお腹マッサージをやってみよう!

私もお風呂でなるべくお腹のマッサージをするようにしています。ただなんとなくのマッサージで正しいやり方ではなかったので、今日からは紹介したやり方でマッサージをしてみようと思います。

 

体に嬉しい効果が!お腹の脂肪を筋肉に変える方法とは

お腹に筋肉をつけると脂肪がつきにくく、内臓が下がりにくい

1●お腹まわりの過剰な脂肪の蓄積が防げる

「脂肪はあまり動かず安定している場所に蓄積する性質があるため、活発に動いている筋肉の周囲では脂肪はたまりにくい」と後藤教授。つまり、お腹まわりの筋肉を動かすことで、お腹まわりに過剰な脂肪が蓄積されるのを防ぐことができる。

2●姿勢が良くなることでお腹がたるみにくく!

お腹の筋肉が胴まわりをコルセットのように支えて姿勢を維持するため、内臓がしっかり支えられ、ぽっこり前に突き出たりしない。お腹に張りも出るため、脂肪もたるみにくくなる。

筋肉の動きで血流や腸の動きが良くなる

3●血流が良くなりお腹のむくみが取れる

筋肉の動きに押されて、血管やリンパ管が刺激され、ポンプのように体液の流れが促される。普段からお腹の筋肉がよく動くようになると、お腹まわりの血流やリンパの流れが良くなり、むくみが解消する。

4●腸が動きやすくなり便秘が解消

お腹の筋肉は、内臓をマッサージする作用も担っている。筋肉がよく動けば、腸や肝臓がマッサージされて血流が良くなり、機能もアップする。腸の働きが改善するため、便秘解消効果も期待できる。

引用元-お腹の筋肉を使って脂肪撃退!:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス5月号】

 

  • お腹に筋肉をつけると脂肪がつきにくく、内臓が下がりにくい
  • 筋肉の動きで血流や腸の動きが良くなる

お腹に筋肉をつけるメリットはたくさん!

お腹に筋肉をつけるメリットは、引き締まった体型を手に入れられることだけではありません。便秘解消や太りにくい体作りにも効果的なので、筋トレでお腹にしっかりと筋肉をつけてあげましょう。